自由に描く日曜日

油絵クラスの日曜コースでは、生徒さんそれぞれに思い思いのテーマに取り組んでいます。油絵クラスなんですが、水彩とパステルの混合技法、アクリル画を描いている方もいて、教室の中はなんとも自由な雰囲気です。

油絵クラス日曜コース油絵に取り組む生徒さん

油絵でお寺の境内を描いているKさん。今回は、お寺独特の“暗さ”を描きたいのだとか。絵具のつき方がなかなか重厚で、どっしりとした暗さが描けそうです。

油絵クラス日曜コースアクリル画に取り組む生徒さん

Uさんはご自身で旅行に行かれた時の写真をもとにアクリルを使って描いています。時間のじっくりかけて精緻な描写の風景画に仕上げました。

油絵クラス日曜コース水彩とパステルを合わせて使う生徒さん

葉牡丹を描いているYさん。水彩で下描きをしてパステルで仕上げる独特の技法を研究されています。

油絵クラス日曜コースはじめての油絵に取り組む生徒さん

初めての油絵に挑戦中のGさん。12月に油絵体験をして入会。継続して描いていた作品が、この日完成しました。次はお花を描いてみたいとおっしゃっていました。

それぞれに違う題材、素材に取り組んでいますが、それでも同じ空間で描いているとお互いに刺激し合う関係ができてきます。他の生徒さんの作品を見て次作のインスピレーションがわくこともあ、そういうのが教室の良いところかなと思います。