2022年9月の窯出しの作品紹介2(陶芸クラス)

9月窯出しの作品紹介、その2回目です。
陶芸教室では、ベテランさんから新人まで、さまざまなキャリアの人が学んでいます。

2022年9月窯出しの作品 急須と湯呑みセット

急須と湯呑みのセットです。半磁土で成形し、わら白釉のうえに緑青釉を吹き付けました。

2022年9月窯出しの作品 急須と湯呑みセット

釉薬のかけ方は前の作品と同じですが、粘土はミックス土を使っています。わら白釉は透明度が高いので、土によって、こんなに表情が変わります。

2022年9月窯出しの作品 新人さんの作品

入会されたばかりの生徒さんの作品。手捻りによる丸、三角、四角の器です。新人とは思えない丁寧な造作で、制作を楽しんでいる様子が伝わってきます。

2022年9月窯出しの作品 植木鉢

白土に片方は織部釉、もう片方はそば釉をかけました。深さはありませんが、水抜きの穴のある植木鉢です。

2022年9月窯出しの作品 新人さん作品

こちらも新人さんの作品です。体験の時に作った作品に、一方はさくら釉を、もう一方はわら白釉の上から口元にだけあめ釉を重ねがけしました。

2022年9月窯出しの作品 一個びきの大皿

電動ろくろで一個びきした大皿です。

2022年9月窯出しの作品 電動ロクロで作った湯呑み

同じく電動ロクロで成形した湯呑みにわら白釉をかけ、緑青釉吹き付けました。


Facebook Instagram、Twitterでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。