2023年7月窯出しの作品紹介1(陶芸クラス)

陶芸クラス。7月窯出しの作品を紹介します。

陶芸クラス7月窯出しの作品「沖縄陶芸やちむん風お椀」

沖縄陶芸の「やちむん」風の作品です。ルリ釉で青い模様を描き、透明釉を全体に重ねがけ。最後にワンポイントでアメ釉を落としました。ご本人のイメージよりも、アメ釉が薄くなったのが残念とおっしゃっていました。

陶芸クラス7月窯出しの作品「猫のオブジェ」

猫のオブジェです。毛並みの流れを表面の凸凹と下絵付けで見事に表現しています。

陶芸クラス7月窯出しの作品「陶箱」

陶箱です。タタラ作りで板を作り、それを貼り合わせて成形しました。このサイズになると、焼成の時に歪みが出てしまうのですが、ほぼまっすぐなまま焼き上がりました。

陶芸クラス7月窯出しの作品「半磁土にゴスの絵付け」

半磁土にゴスで絵付け。透明釉で仕上げました。とても上品なお椀です。

陶芸クラス7月窯出しの作品「マスキングテープを使った複雑な模様のどんぶり」

外側の模様が特徴的な丼です。マスキングテープを使って模様をかたどった上から、ルリ釉、緑青釉、オリベ釉をかけ分けました。マスキングテープを剥がした後で最後に透明釉を重ねがけしています。

陶芸クラス7月窯出しの作品「玉づくりで作った初めての作品」

中学生の娘さんとお父さんの作品です。この4月から入会されて、基本となる玉づくりから始められています。これが最初の完成作品です。


Facebook Instagram、Twitterでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。