油絵クラス土曜コース「デッサンに挑戦!」

アルチャー教室の油絵クラス。「油絵」となっていますが、水彩やアクリル画、パステルなど、様々な素材で制作することができます。

今回は、土曜コースの生徒さんたちの鉛筆デッサン作品の紹介です。

土曜油絵クラスの鉛筆デッサン

真っ黒な安全靴を描きました。黒さと同時にガッチリとした構造感を出すために、側面と正面の明るさを変えることを意識しました。

土曜油絵クラスの鉛筆デッサン

ライオンの頭骨のレプリカです。白い塊を鉛筆で黒く描くことには、最初抵抗がありましたが、牙が合わさっているところを思いっきり黒くしたことで、他の部分にも影がつけられるようになりました。

土曜油絵クラスの鉛筆デッサン

りんごと木の椅子、プラスチックのコップをモチーフ台に配置しました。三つのものの質感の違いに注目して丁寧に描き分けました。

土曜油絵クラスの鉛筆デッサン

中学生の作品。モチーフはミケランジェロ作「ダビデ」の目の石膏像です。隣り合う部分の明暗の違いを見極めることを心がけて、立体感を表現しようと頑張りました。

土曜油絵クラスの鉛筆デッサン

こちらも中学生の作品。モチーフ室から自分で描きたいモチーフを選んできてセットしました。難しいモチーフですが、粘り強く最後まで描きあげたところは流石です。


Facebook Instagram、Twitterでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。