油絵クラスのモチーフ

カルチャー教室油絵クラスの火曜日と木曜日の枠では、共通モチーフでの課題に取り組んでいます。一つの課題につき、約2ヶ月の長丁場なのでモチーフ選びにはいつも頭を悩まされます。

最近よく利用させていただいているのが、松戸駅近くのショッピングモール「KITE MITE MATSUDO」に入っている「TOY PLANET松戸店」です。

子ども向けのおもちゃにはカラフルで面白い形のものが多く、絵画の題材としてはなかなか魅力的なのですが、一度購入したものを保管するのが大変です。あっという間にモチーフ倉庫から溢れてしまいます。かといって、処分するのも勿体無いし、生徒さんに引き取ってもらうのにも限界がありました。

「TOY PLANET松戸店」では、コンディションの良い中古のおもちゃを格安で購入でき、なおかつモチーフとしての役目が終わったら引き取っていただけます。まさに、絵画教室としては願ったり叶ったりの存在です。

掲載している画像は1月から2月に取り組んだモチーフと火曜日の生徒さんの作品です。知育玩具を中心にしたモチーフから発想を広げて、のびのびと描かれています。明るく楽しげな作品の仕上がりには、モチーフのカラフルさも一役かったのではないかと思います。


Facebook Instagram、Twitterでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。