油絵クラス火曜コース「2023年10月-11月の作品」

カルチャー教室の油絵クラス火曜と木曜コースでは、10月から11月にかけて、大量のカラーボールと三輪車、ボールが回転しながら段々に落ちていくおもちゃを組みわせたモチーフに取り組みました。

今回は、火曜コースの生徒さんたちの作品紹介です。

油絵クラス火曜日油絵作品

前回の「抽象画の模写に挑戦!」で描いたモーリス・エステーヴの「ブーローニュ」という作品とモチーフを、画面上で再構成して描きました。前回やりきれなかったことを、なんとか克服したいという強い意志のこもった作品です。

油絵クラス火曜日油絵作品

モチーフのカラーボールを溢れさせて台上に敷き詰めました。タワー状のおもちゃの鮮やかな色彩と、斜めのストライプが印象的な作品に仕上がりました。

油絵クラス火曜日油絵作品

実際の何倍もの量のカラーボールを積み上げました。背景と台の表現に、最初迷っていましたが、カラフルなモチーフから色の要素をピックアップして、絵具を重ねることで、統一感のある画面になりました。

油絵クラス火曜日油絵作品

カラーボールの川を3台の三輪車が流れてくるような構想の作品です。手前のタワー状のおもちゃと背景になる水平のストライプとの対比から、ダイナミックな動きのある作品になりました。

油絵クラス火曜日デッサン作品

鉛筆デッサンに取り組んでいる生徒さんです。デジタルイラストに活かすために、基礎から学びたいという目的を持って通われています。「目」という記号ではなく、立体物として捉えることに苦心した作品です。


Facebook Instagram、Twitterでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。