油絵クラス木曜コース「2023年10月-11月の作品」

前回のエントリーでご紹介した通り、カルチャー教室の油絵クラス火曜と木曜コースでは、同じモチーフに取り組んでいます。

今回は、木曜日コースの生徒さんたちの作品紹介です。

油絵クラス木曜日水彩作品

淡いトーンの水彩で三輪車を画中画のような、なおかつ騙し絵のように扱ったユニークな作品です。左上のWIRE SCULPTUREのオレンジがワンポイントで効いています。

油絵クラス木曜日油絵作品

画面を自由な曲線で分割して、モチーフだけでなく、さまざまな印刷物などからピックアップしてきた題材を組み合わせて描きました。左上と右下の波のラインが画面全体のリズム作りに役立っています。

油絵クラス木曜日アクリル作品

アクリルガッシュを使って、軽快な色彩で仕上げました。シンプルな色合いながら、青のラインの太さの変化によって、見る側の視線を画面全体に導いています。

油絵クラス木曜日油絵作品

途中まで背景や台をどうしようかとても迷っていましたが、空間を無視して、大きなボールとストライプを入れたことによって、画面に楽しさが出てきました。

油絵クラス木曜日油絵作品

写実的なアプローチながら、背景の色の微妙な変化や、その色を手前のモチーフに反映させることで、色彩豊かで大きな空間を感じさせる作品になりました。

毎回思うのですが、同じモチーフを描いても、クラスごと、また一人ひとりで全然雰囲気の違う作品が出てきて、講師自身、いつも講評会が楽しみです。せっかく好きで描いているのですから、行き先を決めない旅を楽しむように、制作も楽しんでいただければ良いなと思っています。


Facebook Instagram、Twitterでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。