油絵クラス日曜コース「テーマを探す楽しさ」

カルチャー教室の油絵クラス日曜日コースの作品紹介です。みなさん、自分でテーマを探してきて、工夫しながら描いています。

油絵クラス「日曜コース」の作品。20号の油絵

風景の写真と鹿の写真を画面上で組み合わせて描いた20号の油彩画です。赤茶色の下地の上に何層も絵の具を重ねて、荒いタッチと塗り込むところを使い分けることで、鹿の毛並みや風景の遠近感が表現できました。

油絵クラス「日曜コース」の作品。8号の油絵

息子さんの写真から8号の油絵を描きました。油絵は2枚目の挑戦なんですが、影の部分に固有色の暗い色ではなく、違う色を入れたり、全体的に少し色合いを鮮やかにしたりと、少しずつ色彩の表現を広げていけるように工夫しています。

油絵クラス「日曜コース」の作品。30号の油絵

猫が窓際で寝そべっている様子に、マチス風の模様を絡めて描いた30号の油絵の作品です。写実的な表現に飽き足らず、少しずつ独自の画風を探っている過程です。これからどう展開していくのか楽しみです。

油絵クラス「日曜コース」の作品。4号のアクリル画

金沢城の「鼠多門」とそこに通じる「鼠多門橋」をアクリルで透明水彩風に描きました。橋のこちら側にある大木の落とす木漏れ日に注目して、明暗表現の複雑な作品に仕上がりました。

油絵クラス「日曜コース」の作品。8号の油絵

愛犬が自宅近くを散歩しているところを描きました。元々の写真では目を閉じていたのですが、目の開いている他の写真を参考にしつつ、光が当たることによってできるまぶた周辺の明暗の変化を工夫して、可愛く描き上げました。8号の油絵です。


Facebook Instagram、Twitterでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。