2024年3月窯出しの作品紹介2(陶芸クラス)

3月も終盤。そろそろ桜の花もほころび始めています。
陶芸クラス。3月窯出し作品の紹介、その2回目です。

陶芸教室3月窯出しの作品「ルリナマコ釉のコーヒーカップ」

電動ろくろで作ったコーヒーカップです。画像では見えにくいのですが、高台のまわりは土味を出して、内側と上部はルリナマコ釉で仕上げています。

陶芸教室3月窯出しの作品「ろくろで作った小鉢」

こちらも電動ろくろで作った小鉢です。釉薬はワラ灰釉です。

陶芸教室3月窯出しの作品「ろくろで作ったぐい呑み、灰皿、片口カップ」

電動ろくろで作ったぐい呑み二つと灰皿、片口カップです。片口カップは歪みを生かして作りました。

陶芸教室3月窯出しの作品「手捻りのお皿」

手捻りで作ったお皿です。竹串を使って彫った可愛いキャラクターが魅力的です。

陶芸教室3月窯出しの作品「アロハ風お皿」

アロハ好きの生徒さんのお皿です。花柄のハンコをたたら板に押しつけた上から、下絵付けで色をつけています。

陶芸教室3月窯出しの作品「片手のスープ皿」

片手のスープ皿です。赤土の上にワラ灰釉をかけています。シンプルながら端正な形に仕上がりました。

陶芸教室3月窯出しの作品「たたら板の張り合わせ花器」

たたら板を貼り合わせて作った花器です。たたら板につけた布目の表情を活かすために、釉薬は薄めにかけました。

陶芸教室3月窯出しの作品「蓋付きマグカップ」

蓋付きのマグカップです。赤土で作りました。焦げた感じを出すために釉薬は薄くかけ、口元はソバ釉を筆でのせてアクセントをつけました。

陶芸教室3月窯出しの作品「釉薬のテストを兼ねて色々な重ねがけにチャレンジ」

高台を高く作った茶碗です。釉薬のテストを兼ねて、色々な重ねがけにチャレンジしました。


Facebook Instagram、Twitterでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。